無料試用あり!レンタルサーバー「ロリポップ!」について費用や機能まとめ

「ロリポップ!」レンタルサーバーについての情報をまとめました。

無料期間も10日間あるので、レンタルサーバーの利用を考えている方は1度利用してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちらから

ロリポップ!レンタルサーバーとは?どんな人に向いている?

ロリポップ!レンタルサーバーは個人利用を目的としている方に多く利用されているサービスです。
もちろん法人(ビジネス)利用にも対応している機能やツールなども豊富ですが、低価格設定、かつはじめてwebサイトを作る初心者の方に使いやすい内容になっているので、特に個人で初めてレンタルサーバーを借りる人から、選ばれる傾向が強いようです。

低価格といっても、最新で便利な機能を兼ね備えており、様々なタイプのwebサイト作成・運営に対応できると思います。
基本機能が揃っている上で、高性能なwebサイトを作りたい場合でも十分に対応できるでしょう。

170万人以上、200万サイト以上がロリポップ!を使ってる

ロリポップ!レンタルサーバーは国内にあるレンタルサーバーサービスの中でも老舗のサービスで長年の実績から多くのファンがいます。
とにかく安くて、設定も簡単、サポート面でも手厚いサービスを受けられるので、はじめてレンタルサーバーを借りる人にはおすすめです。

公式ページでは、実際にロリポップ!を使って作成されたホームページも紹介されているので、是非チェックして下さい。

ロリポップ!レンタルサーバーのサービス概要

一番の特徴は低価格に、誰でも簡単に利用できる点です。

安く利用できることが強みのロリポップ!レンタルサーバーですが、価格以外にもおすすめしたいポイントがありますので、当サイトがピックアップして1つずつ解説していきましょう。

ポイント1. 60秒でWordPressがはじめられる!

WordPress

ロリポップ!は、人気CMSであるWordPressにも対応。
WordPressとは、テーマ別に用意されたテンプレートなどを使って簡単にウェブサイトの作成が出来る無料のソフトウェアのこと。

もともとブログを作成するために開発されましたが、最近ではブログサイト以外のホームページを作成する際にも多く利用されています。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、全プランに簡単インストール機能が付いているので、たったの1分程度でWordPress設置が可能です。

【ロリポップ!】WordPress簡単インストールマニュアル(Youtube)

WordPressを使えば、webサイトの立ち上げもすぐに出来るため、スピーディに作成・運営を始めたい!場合にも対応できます。
今やホームページはWordPressを使って作る時代!とまで言われていますので、WordPressが簡単に使えるのは嬉しいですね。

ポイント2. 必要な機能は標準装備!基本機能はオプション料金なし!

多種多様な機能

ロリポップ!レンタルサーバーではwebサイトの運営に必要な基本的な機能がすべて標準装備されています。
ホームページをオリジナルのアドレスで作成したい場合に必須となる独自ドメイン設定にも対応しているので、オリジナルのURL(webサイトのアドレス)に設定する事も可能です。

その他、オンライン上でファイル操作が出来る「ファイルマネージャー」や、ネットショッピングサイト等を運営する際に対応したい、「独自SSLオプション」も利用可能です。

データのバックアップを取りたい場合も「バックアップオプション」が利用できるので安心です。

ポイント3. 安心感のある、充実のサポート体制

多種多様な機能電話サポート満足度【98%】と言う高い評価を獲得。

メールでの問い合わせの【94%】が、24時間以内に返信されており、スピード感あるサポート体制だと思います。

メール問合わせは土日祝も対応しているので、イザという時でも安心。
またリアルタイムでオペレーターとやり取り出来るチャットサポートも設置。

公式サイトにも、580以上のマニュアルやよくある質問集など各種サポートコンテンツが設置してあります。
【30秒悩んだらご相談ください】と言うメッセージから、サポートの手厚さを感じます。

ロリポップ!レンタルサーバーで使える機能

ロリポップ!レンタルサーバーで使える機能一覧を紹介します。
WordPressや、管理画面が分かりやすい国内サービスのbaserCMS、ネットショップサイトを作るのに最適なEC-CUBEなどの各種CMS機能も簡単にインストールできます。

ホームページ作成
簡単インストール WordPressや、管理画面が分かりやすい国内サービスのbaserCMS、ネットショップサイトを作るのに最適なEC-CUBEなどの各種CMS機能を簡単にインストールできます。
ロリポップ!スタジオ ハイクオリティなホームページの作成から公開・運営まで全て行えるツール。オシャレなテンプレートが豊富で、編集も簡単なのでHTMLやCSSなどの専門知識も不要。(有料オプション)
ロリポブログ ロリポップ!レンタルサーバーを運営するGMOペパボが提供しているブログサービス JUGEM(ジュゲム)が、ロリポブログとして利用可能!
ブログ内の広告表示もなく、全プランで利用できます。
サーバー
ドメイン 好きな文字列と、ロリポップ!のドメイン(104種類)を組み合わせて作成したドメインを1契約につき1つ利用可能!
独自ドメインを利用出来る嬉しいサービスです。
マルチドメイン 複数サイトをまとめて管理!複数の独自ドメイン設定が可能(1契約に対する)。
プランごとに設定数は違いますが、一番人気のスタンダードプランは100ものマルチドメイン設定が可能です!
各種プログラム PHPやPerl、Rubyなど、各種プログラムにも対応しています。
システム的で動きがある高クオリティなホームページも作成可能です。
ファイルマネージャー ロリポップ!で使えるFTP(サーバーとwebサイトのファイルを繋げるファイル転送プロトコルのこと)は、インターネット接続環境があれば、どこからでもサーバー内の作成・編集等の操作が可能です。
コンテンツキャッシュ webサイトの表示を早くしたり、安定させたい時に役立つ機能。
WordPress向けに最適化されたWPキャッシュ機能もあるので、WordPressで作成したサイトにも対応できます。
WebDAV FTPを使わなくても、直接ファイル編集画面にアクセスできるようになるもの。
まるでパソコンにあるふぃるだにアクセスするような感覚で編集できるので非常に便利。
SSHによる暗号化通信 セキュリティを高めるため、SSHでの通信を行いデータを暗号化。
安全にデータのやりとりを行うことが出来る機能です。
「スタンダードプラン」と「エンタープライズプラン」で利用可能です。
モジュール版PHP PHPを利用するようなサイト運営をする方におすすめ。「スタンダードプラン」と「エンタープライズプラン」で利用可能です。
同時アクセス数拡張 プランごとに設定された同時アクセス数の制限値を、一時的に緩和する機能。
アクセスが一気に集まる時などに503エラーになりにくくなります。
「スタンダードプラン」と「エンタープライズプラン」で利用可能。
バックアップ機能 サーバー、データベースサーバーの自動バックアップが出来る機能。
バックアップを取るタイミングは自分で設定できます。
(有料オプション)
メールの送受信
メールアドレス作成 自分の好きなメールアドレスを作成可能。
WEBメーラー インターネット上から、作成したメールアドレスの送受信や転送などができる機能。
基本的なメールソフト機能は全て揃っています。
セキュリティ
ウイルスチェック アップロードファイルやメールを全プランで自動チェック!
webサイト運営側だけでなく、訪問者もウイルス感染から守ってくれます。
WAFによる虚弱性対策 ウェブサイトに対してやってくる攻撃を自動的にブロックしてくれるサービス。
攻撃パターンが変わっても自動でアップデートされるので、webサイト運営側で設定しなくても最新の攻撃パターンのブロックも行ってくれます。
同時SSL(無料・PRO) 今やホームページのSSL化は当たり前!
不正な覗き見などを防止するために暗号化通信を行う機能です。
海外アタックガード 海外IPアドレスからの特定アクセスを制限して、サイトの乗っ取りなど不正アクセスをブロックしてくれる機能。
ちなみに全プランで利用が可能です。
パソコン用ウイルス対策 パソコン用のウイルス対策ソフトは「エフセキュア」を利用することが出来ます。
月額209円(税抜)~で3台まで、インストール可能です。
※Windows版・Mac版それぞれ対応(有料オプション)

ロリポップ!レンタルサーバーのプラン別比較表

料金で比較

プラン名 初期費用(税抜) 月額費用(税抜)
エコノミー 1,500円 100円
ライト 250円~
スタンダード 人気 500円~
エンタープライズ 3,000円 2,000円~

※月額費用は、6ヶ月以上の長期契約の場合

機能で比較

プラン名 ディスク容量 転送量 マルチドメイン
エコノミー 10GB 40GB/日 20個
ライト 50GB 60GB/日 50個
スタンダード 人気 120GB 100GB/日 100個
エンタープライズ 400GB 無制限 無制限
プラン名 共有SSL MySQL CMSインストール
エコノミー
ライト 1個
スタンダード 人気 30個
エンタープライズ 100個

サポート・無料お試し期間で比較

プラン名 サポート 無料お試し
エコノミー メール、チャット 10日間
ライト
スタンダード 人気 メール、チャット、電話
エンタープライズ

ロリポップ!レンタルサーバーの使用感

まさに、レンタルサーバーの登竜門といった感じです。
とにかく料金が安いので、安いなりに勝手が悪いのかと思いきや、個人が普通にホームページを運営するには全く問題なく使えます。
web制作の仕事をしているとき、テスト用サーバーとしても非常に重宝します。

良い点

  • 100円~と言う激安価格でレンタルサーバーを借りられる
  • 環境の安定性豊富な各種機能
  • 圧倒的な契約数からも判断できる信頼性
  • 手厚い充実のサポート体制
  • 丁寧でわかりやすい&楽しいマニュアル
  • 全プランCMS簡単インストール機能が付いている

惜しい点

  • エコノミープランではWordPressが使えない
  • 電話サポートは、スタンダード・エンタープライズのみ
  • バックアップオプションはエンタープライズ以外、有料
  • スタンダードとエンタープライズしか利用出来ない機能が一部ある。
  • 独自SSLはエコノミーに対応していない
  • パソコン用ウイルス対策ソフトは有料

ロリポップ!レンタルサーバーのオススメポイント

初心者が一番初めに使うレンタルサーバーとして、最適だと思います。
マニュアルも解りやすく、何より管理画面がシンプルで使いやすいのは大きなポイントです。

上記に紹介した通り、ロリポップ!ではwebサイトを快適に運用するための機能が満載です。
特に、WordPress向けに提供されている機能も多数あります。

中でも「コンテンツキャッシュ」や「モジュール版PHP」などの機能はWordPressでwebサイトを作成・運用する人にとっては嬉しい機能です。

「コンテンツキャッシュ」はwebサイトの表示速度や安定した表示をする為に役立つ機能ですが、これを使う事でWordPressのパフォーマンスが24倍も改善されたテストデータもあるとか。

更に「モジュール版PHP」はWordPressなどphpを利用するサイト向けに独自開発された機能です。
気になるセキュリティも強化でき、かつパフォーマンスを向上させれくれる性能があります。

モジュール版PHPによるレスポンスの高速化

webサイトに大量にアクセスが集中しやすい時間帯や、大規模サイトであればあるほど、この機能の良さを実感できるかと思います。

万が一、ロリポップ!のレンタルサーバーが自分に合わなかったとしても、格安なのでそこまで痛手ではないと思います。
テスト用サーバーとしても使える為、ビジネス利用としても重宝されています。

口コミを投稿する

利用者からの口コミ・評価レビュー

ロリポップの一番簡易プランであるエコノミープランを利用していますが、100円と言う超安価な月額料金の割には値段以上のサービス内容でした。
独自ドメインも20個までOKで容量も10GBあるので、趣味レベルで利用している自分にとっては丁度良かったです。機能がシンプルな分、レンタルサーバー初心者は気軽に利用出来るのではないでしょうか。
サポートは電話は非対応だけど、メールとチャットで対応してくれます。
表示やアップロードの速度もそこそこ早いです。24時間有人によるサーバー監視など、セキュリティ面でも安全性の高いサービスだと思います。
私はメール機能で主に使用していたのですが、とても使いやすかったです。ウィルスチェック機能も付いてるので安心!
容量が少なくても良い場合やメールのみで利用したい場合など、用途が限定的な場合は月々100円で使えるし手軽なのでおすすめしたいです。

ある程度の容量があって、尚且つ出来るだけ維持管理コストが安いメール用のレンタルサーバーを探すように上司から要望があり、ロリポップ!レンタルサーバーのエコノミーを導入することになりました。
月100円から利用することができるし、解らない事はメール・チャット・電話のサポートで聞くことも出来るし、初心者が多い自社でも扱いやすいかなぁと言う感じで決めました。
実際に後輩がチャットで問合せをするのを横で見てましたが、すぐに細かいことまで親切な回答が返ってきて内心ビックリしてました。
後輩もスピーディに解決することができていたので、サポートは大事だなと感じました。自社も見習いたい点ですね。

趣味のホームページを作成しようと思って、ロリポップ!レンタルサーバーを利用してみました。
各種レンタルサーバー会社がいろいろなプランを提供していますが、WordPressが利用できて、月々250円という驚きの安価だったのでロリポップのライトプランに決めました。
個人利用のレンタルサーバーとしては充実した機能なので、個人的には満足していますし全く不便していません。
短期契約だと月額300円だったんでが、長期契約にしたので月額料金も少しお得になりました!
どのみち安いので、かなり手軽に始められるのは嬉しいですね。

友人から勧められて、ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランを個人で利用し始めました。
高速なWordPressが利用可能で、ブログ更新を快適に行えています。
長期契約なら月額ワンコイン価格で利用できます。それでいて機能が充実しているから、コスパがかなり良いと思います。
サポートの形も電話だけでなくチャットやメールと様々。
いざというときの為に電話サポートのあるスタンダードプランを選んでいますが、方法を選べるのは、人と話をするのが苦手な私には有り難いです。

ロリポップ!レンタルサーバーは個人で契約した初めてのレンタルサーバーだったのですが、とても使いやすい印象でした。
特に驚いたのがその表示速度の速さで、ソフトを使ってあらかじめ作成しておいたホームページの内容が、各部分をクリックするだけで瞬時に表示されました。
これだけ早いなら自分のホームページにアクセスしてくれた方に、きっとストレスを感じさせないだろうと感じました。
料金も年間数千円程度で済むので、予算面から見ても安心して使えます。
初めてのレンタルサーバーにおすすめです。

趣味でホームページを作ろうと思って、ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランを利用しました。
ライトプランでも良かったのですが、スタンダードプランだとWordPressが高速モジュール版のphpを使えるので、こちらにしました。
初めてのレンタルサーバーの利用で解らない事が頻繁に出ましたが、スタンダードプランなら電話サポートも利用できるので安心感がありますね。
IT初心者やWordPressをよく使う場合は、適しているレンタルサーバーじゃないかなと思います。

個人用のメールアドレスでフリーアドレスは信用性に欠けるので、おもいきってレンタルサーバーを借りることにしました。
インターネットに関しては最低限の知識しかなく、レンタルサーバー初心者の状態だったのですが・・・ロリポップ!レンタルサーバーのサイトに書いてある説明がわかりやすかったので利用を決めました。
エコノミープランは月額100円と格安で、独自ドメインを使うのに安価に利用できて本当に便利です。他の機能にも充分満足しています。

初めてのサイト作成だったので、レンタルサーバーは料金が安いところを選んで、失敗しても金額的に痛くないサービスを利用したいと思っていました。
口コミと評判が良かったので、ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランに決めました。
金額的にも月額500円だし、お手軽かなと思ったので…でも、実際に使ってみたら金額以上の機能性で正直驚きました。
管理画面も解りやすいし、WordPressを利用することで自分のサイトを簡単に構築できましたし、ブログみたいに使えるので更新も楽です。
セキュリティ面も基本レベルの物は揃っているので、個人サイトとして楽しんで続けられるところが嬉しいです。
欲を言えば、独自SSLが有料オプションになるので、そこが無料だったらもっと良かったなって感じです。

個人的にロリポップ!レンタルサーバーは、機能と値段のバランスがちょうどいいレンタルサーバーだと思います。
スタンダードプランは半年以上の契約をすると一ヶ月500円で運用できます。
半分の値段のライトプランとの大きな違いは、高速なWordPress(モジュール版PHP)が利用可能かという点です。
ライトプランからスタンダートプランに変えて、その表示の速さに驚きました。
スタンダードプランなら、何か解らないことがあったら電話サポートが使えるのでその点でもプラン変更して助かっています。

個人的にCMSを利用したサイト構築を行うため、ロリポップ!レンタルサーバーのライトプランを利用しました。
このプランを選択した理由は、WordPressが使える事と、料金が月300円程度と大変安いこと!長期契約ならもうちょっと安くなります。
24時間有人でのサーバー監視や、無料のWeb改ざん通知など、セキュリティ面でも安心できる点も大きいです。
個人で利用するには十分すぎる性能を提供してくれているレンタルサーバーだと思います。

チケット申し込み用に複数メールアドレスが欲しかったのも有り、ロリポップ!レンタルサーバーのエコノミープランを申し込みました。
フリーメールで増やすのでも良かったけど、管理がめんどくさかったので……
レンタルサーバーを借りてロリポブログももらえたので、チケットが取れた舞台やミュージカルの感想ブログとしても使ってます。
自己満足でブログを付けてましたが、なんだかんだ見てくれる人が増えてきたので、今は楽しみの一つになっています(笑)
ブログで交流して仲良くなった人の中にデザイナーさんがいて、一緒に舞台を見た後に話を聞いたら自分もホームページ作成に興味を持っちゃいました。
初心者だけど、今借りてるレンタルサーバーを利用してその内サイトも作成してみようかなと思います。
初期費用はちょっと高かったけど、月額料金は100円と格安です。ブログで仲良くなった人も居るし、100円以上の価値をもらってる気がしますw

ロリポップ!レンタルサーバーは、個人向けのレンタルサーバーを提供する業者の中でもかなり高性能で費用がとても安いのが特徴です。
私も利用していますが、特におすすめのプランはスタンダードプランです。
より安いエコノミープランやライトプランもありますが、最も大きな違いは電話サポートがあることです。
すぐその場で聞きたいことが直接話して解決できるのは、サーバー運営では非常に魅力的です。
データベース(MySQL5)も30まで利用可で、WordPressで複数のブログを立ち上げることも可能です。

個人の趣味でサイトを運営するために、どのレンタルサーバーを借りるか検討しました。
できるだけ価格が安いこと、十分な容量があること、使い慣れたWordPressが利用できることを条件に探していたところ、ロリポップ!レンタルサーバーのライトプランを見つけました。
1ヶ月または3ヶ月の契約で月額300円、6ヶ月以上の長期契約で月額250円と、大変リーズナブルな価格です。
その割には、ディスク容量50GB、WordPressが利用可能と、機能面も問題なく、個人的な条件にもピンポイントでした。
表示も動作もスムーズで、現在も快適に利用しています。

ロリポップのレンタルサーバーを利用しています。利用プランはスタンダードプランです。
どのレンタルサーバーを利用するかを検討する時に、口コミを調べたんですが・・・・・・
安かろう悪かろうで評判が良くなかったので正直不安でしたが、無料で10日間利用できるので実際に使ってみました。
触ってみた感じ、表示速度も問題なく、個人向けレンタルサーバーとしての基本的な機能も十分納得ができる水準でした。
WordPressとの相性が若干悪いのか、稀にフリーズを起こす事がありましたが、それ以外は月額利用料の安さを考えればかなり満足してます。
その上スタンダードプランなら平日だけになりますが、電話サポートも付いています。(チャットなら土日も対応してくれます)

過去に製作した作品の展示に使っています。もともと、Tumblrにポストしていましたが、デザインをもう少しいじりたいと思い、Tumblrでは自由度が足りなくなってきたので、レンタルサーバーの使用を決め、ロリポップに移行しました。
初期費用がかからず月額料金が安いのが決め手です。ドメインの取得もムームードメインで簡単にできました。
できれば、エコノミープランにしたかったのですが、WordPressが使えなかったのでライトプランになりました。今の範囲で使う限り不満はありません。

半分趣味でオーダーメイドアクセサリーブログを個人で細々運用していました。
おかげさまで好評で商品注文数も増えてきたので、今後の事を考えて少しだけパワーアップさせようと、サイトを作るべくロリポップ!でレンタルサーバーを新たに借りることにしました。
ただ、あくまで個人の範疇で抑えるつもりだったので、一番簡易のエコノミープランを選んで相変わらず細々運営してます。
上位プランへの変更は、まぁ売り上げの様子を見て…って感じで考えています。
エコノミープランは月々の利用料金が100円で、10GBと十分な容量があったので、簡単な紹介サイトを作るなら十分だったし、導入時の負担も特に無かったです。
webカートを使うような規模でもないので、変わらずのメール注文でのやり取りを採用してるので、プランの内容的にも特に不自由ないです。
ただ、web初心者なのでカスタマーセンターにチャットで気軽に質問ができるのはありがたかったです。

ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランで個人用のサーバーを借りているのですが、必要な機能がコンパクトにまとまっていて大変便利だと思います。
高速なWordPressも利用可能なので、ある程度の知識がある人が利用するなら利便性は高いと言えます。
レンタルサーバーにもいろいろプランがありますが、長期契約すると月額500円とワンコインなので、お財布的にも個人的にはとても満足しています。

ロリポップ!レンタルサーバーのライトプランを使っていますが、なかなかいい感じです!
私は個人としてレンタルサーバーを利用しているので、この月に250円というのはそれほど大きな負担にもなりませんし、かなり使えるなと言う印象です。
付属として使えるWordPressも簡単にインストールできたし、なかなか使い勝手がよくて気に入っています。
低価格で使えるレンタルサーバーとして評判も良いですし、昔からサービスがあるから信用して使えるのはポイント高いですね。

ライトプラン利用だが、月額105円は激安。ともかく価格を抑えたい人にはロリポップのレンタルサーバーはおすすめだと思います。スペックも値段のことを思えば充実しています。
商用としては分かりませんが、ひとまずホームページを立ち上げたいという人に十分だと思います。
お試し期間も10日間付いているので、その間にできること、できないことを見極めればいいんじゃないかと思いました。
10日過ぎても安いので、使いきらないと損ということはないと思います。
自動バックアップがついていないので、用途によってはオプションでバックアップをつけることを検討してもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました