4万で全国各地に泊まり放題!?多拠点居住サービス「アドレス」2019年4月に開始へ。

ソーシャルメディア・ソーシャルアプリ事業を展開する株式会社ガイアックスは12月20日、定額制で全国どこでも住み放題となる多拠点コリビング(co-living)サービスを提供するため、株式会社アドレスを設立したことを公表した。サービス名称は社名と同じ「アドレス」。2019年4月からの開始を予定している。

「アドレス」は、少子高齢化、人口減少が進む日本において、移住ではなく都心部と地方が人口をシェアリングする多拠点居住を実現するサービスだ。利用したい期間だけ契約し料金を支払うサブスクリプション型のサービスとして、月額4万円からの価格で提供する。同サービスを利用することで、働き方の多様化やさまざまなライフプランにあわせて生活拠点を気軽に変更することができる。地方にとっては、都市部に集中していた人口の地方への受け皿ができることで、短期的な観光ではなく、関係人口の増加による消費・地域活動を通した地域の価値を高めることにもつながる。

第1弾として、首都圏から1時間から2時間程度の移動時間の場所に位置する自社所有物件を5か所用意する。各拠点は、個室を確保しつつ、シェアハウスのようにリビング、キッチンなどを共用とする。空き家や別荘を活用することでコストを抑え、共有の家具・Wi-Fi・光熱費・アメニティや共有スペースの清掃も含め、月額4万円からの価格に設定する。リノベーション後の快適な空間における会員同士の交流や地域との交流の機会も提供し、様々な地域で新たなコミュニティに出会える仕組みだ。

まとめると、2019年4月から「アドレス」というサービスが開始される。このサービスは全国の拠点に自由に寝泊まりができるシェアハウスのような場所を月額4万円から利用できるサービスとなっているとのこと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました